日本選手権九州予選大会⚾️決勝トーナメント結果

6月17日 待ちに待った日本選手権決勝トーナメントの開幕です。予選を勝ち抜いた九州勢ベスト16のチームが出揃い神宮への切符を懸けて臨む夢の大舞台‼︎ 緊張と興奮の中でこの日を迎えました。
初日 我が熊本北部は春の全国大会出場チーム長崎北LSさんを相手に 序盤追いかける立場の苦しい展開でしたが、終盤打線が爆発し一挙8得点、コールドゲームで逆転勝利 (^^)! 理想の繋ぐ野球で8強入りを果たす快挙を成し遂げました。
スクイズも決まれば走者一掃のランニングホームランも飛び出し、この調子を維持したままで翌日に持ち込みたく迎えた2日目、強豪 大分南LSさんとの戦いに挑みます。過去2月のTKU旗に於いて苦杯を喫した難敵ですが 、熊本北部ナイン初日の勢いそのままに、前回の対戦と違い 先に主導権を握って先取点を取り、逆転されるもすぐさま追いつく まさに息の詰まるような、そして痺れる展開の好ゲーム‼︎ グラウンドの選手もベンチもスタンドの応援団も、気温30度を超える中での熱戦を最後まで諦めず食らいつきます。が、しかし… 善戦虚しくあと一歩力及ばず一点差の惜敗。ベスト4の夢がついえた瞬間 溢れる涙、悔いる思い、痛む心 、今までとは違う感情が一気にナインを襲いなかなか立ち上がれぬ姿を目にしました。
敗れた屈辱はすぐには拭えませんが、前回戦ったあの時あった実力の差は明らかに縮まり 今大会の試合では十分互角に戦えたことは確かです。チーム力の高まり、ナインの成長を著しく確信できる戦いぶりでした。“ 意義ある敗戦 “だったと捉えるに十分ではないかと思います。
8強入りを果たした事で 東アジアリトルシニア野球大会⚾️への出場権を獲得、また、今週末大会終了後の結果次第で総合順位が確定し、さらに何かしらの大会の出場権を得るチャンスも残しています。
予選を撃破し決勝Tにコマを進めた時 これぞ今のチームの底力‼︎ だと思っていました。 ですが、本当の底力を見せるのはこれからかもしれません。野球に懸ける思い、練習に取り組む姿勢、いい時も悪い時も仲間を思いやり一緒に駆け上がってきたこれまでの絆を再確認して己の限界に挑戦していくことが “ 意義ある敗戦 “の証となるでしょう。
強くはなくとも簡単には負けないチームになりました。勝つ喜びを知って自信を持ち、その自信を自身の力に換え それぞれが取り組めば、もっと面白いチームになれる気がします。勇気と強さと優しさと魂を持って、熊本北部ナインは真夏の戦いに向けて気持ちを切り替えて奮い立ちます‼︎
今後とも皆様のご声援をよろしくお願い致します。


☆6/17 長崎北戦:清武第2野球場
















☆6/18 大分南戦:アイビースタジアム