戦いを終えて 〜熊本北部⚾️全員野球の足跡〜

走り続けた夏が遂に終わりました。
8月19日、宮崎のアイビー球場で迎えたラストゲームは見事な逆転勝利で有終の美を飾り引退試合に花を添えました。 選手権決勝トーナメントに進出し九州ベスト5となり、全国大会を含めその後の数々の大会の出場権を獲得する原動力の場所となったこの球場に再び戻り、そして縁も恩もあるこのグラウンドで引退試合を迎えられようとは誰が想像できたでしょうか。
北部ナインは心身共に大きくなり強く逞しく成長を遂げました。誰も想像することのできなかった夢の舞台をナインが叶えてくれました。
コンディションもモチベーションも絶好調だったあの頃、チーム状態は最高潮に達しておりその結果が全国大会、9年ぶりのホークスカップ杯、東アジア大会へと繋がりKAB旗杯を辞退してまで臨んだ長い夏の戦いにその勢いを維持したまま乗り込んでいきたかったのですが…。それは至難でした。
チームはある時期から絶不調に陥りました。日々の練習や大会ごとに選手が入れ替わりで体調を崩し離脱する有り様も…。点滴治療を受け余儀無く練習を休む僅か数日間で体重が一気に3~4Kg落ちてしまったり、肺炎を患ったり、熱中症を発症したり、過酷な猛暑と戦うばかりでなく己れの体力の限界と戦い続ける夏でもありました。
チームの状態はなかなか上がらずこのまま夏は終わるのか!?と、危惧の念を抱く日々の連続…。しかし、最後にみせてくれたのは、やはり底力でした。
泣いても笑ってもこれが3年生の引退試合となるラストゲーム、戦う相手は韓国KOREA SEOULチーム。しかも初めての国際試合!それだけでも身震いしたくなるような緊張感と躍動感に包まれます。しかしながら、ここでも打線が上向かずゲームは終盤まで2点を追う苦しい展開…。
勝負の6回裏⚾️ いよいよ見せ場がやってきました。さぁ、ここから熊本北部の戦闘開始‼︎ 打って繋いで走って粘って 本来のチームのいつもの持ち味を存分に発揮し一挙4得点で逆転勝利‼︎ 低迷していたチームがやっと長いトンネルを抜け出し最後の最後に魅せてくれた底力。ラストゲームはナイスゲームで幕を閉じました。
悔いなく戦い抜きやりきった感いっぱいの思いが、選手にも指導者にも保護者にも溢れます。言葉にできない感動をもたらしてくれました。
恵まれた体格ではない今年のチーム、様々な苦悩も歓喜も挫折も味わいました。沢山の学びがありました。中でも一番の収穫は最高のチームに恵まれ最高の仲間と出会えたこと。高い統率力でチームを作り練習を引っ張る3年生、ランコー、ボールボーイ、給水作業など裏で懸命にサポートし共に戦ってくれた1・2年生、25人全員野球で駆け抜けた2017年の夏、それは間違いなくじぶん史上、最高の夏でした。3年生は 2年半熊本北部で培った野球の全てがあの “6回裏 ”に表れた気がします。同時に1・2年生はまた新たなスタートを切って先輩達が成し得なかった全国大会での悲願の1勝を目指し夢の続きを追います。
これから先 苦しい事、辛い事、壁にぶつかった時、思い出そう‼︎ ラストゲームのあの “ 6回裏 ” を。そしていつもスタンドから心地良く流れたあの応援歌 ♪ 仲間を信じれ〜ば〜 恐れるものはな〜い 勇気を振り絞〜り〜 勝ち上がれ〜 ♪ 何十年経っても耳に残して口ずさもう‼︎ 必ず道は開けます。野球も人生も苦しい時こそがスタート‼︎ 挑戦し続ける勇者でいて下さい。
今まで熱くご指導下さった監督をはじめコーチ、スタッフの皆様には大変お世話になりました。心から感謝申し上げます。期待に応えられなかったり、素直に返事ができなかったりたくさんご迷惑おかけしました。飴と鞭を注いで下さった熊本北部での教えを胸に納め3年生8人次のステージでも一生懸命努力します。ありがとうございました。
また、熊本北部OB関係者の皆様にはこれまでの温かいご支援に心より感謝しお礼申し上げます。今後とも引き続きチームへのご鞭撻よろしくお願い致します。
最後に25人のメンバーへ。 沢山の感動をありがとう。野球を楽しんでくれてありがとう。野球を楽しませてくれてありがとう。君達全員、我ら保護者すべての宝です。
大好きです。 あ り が と う ♡


〜熊本北部 2017年夏⚾️全員野球の足跡〜厳選した写真を一挙公開‼︎ 再び感動を(^^)‼︎

☆ 林 和男旗 全国大会 (7月24日~28日): 岐阜県 夜明け前スタジアム



















☆ ホークスカップ杯 (8月8日): 福岡県 タマスタ筑後




















西日本新聞社旗 (8月12日): 福岡県 汐井野球場
















☆ 東アジア大会( 8月17~19日): 宮崎県 アイビー球場



























☆番外編
野球を頑張る子ども達のサポートに保護者会もあらゆる遠征に帯同します。
お父さん達によるチームバス運転の送迎、審判、道具の運搬、お母さん達にはお茶出しやアナウンスの他に毎回山ほどのお洗濯、現地での氷や飲料、補食の買い出し等すべきことはたくさんあります。保護者会もチームワークなしでは活動できません。
熊本北部保護者会は、野球の応援も選手のサポートも喜びや楽しみに変えながらチーム一丸となって活動しています(^^)。






そして、決して忘れることのないいつものあの場所。変わらない風景。青春の思い出。お世話になった 全てのものに感謝を捧げます。あ り が と う ♡